〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目2-15 星和CITY B.L.D御堂8階 電話マーク 06-6210-2258

ALTの採用

ALT(外国語指導助手)(Assistant Language Teacher)の採用

ALTの採用で気をつけていること

GLADが一番こだわっているところが先生です。

いい学校を作るために一番力がかかるところは「どんな先生がそこにいるか」に限ると思います。

「いい先生」のいる学校。この学校に勝るところはありません。

カリキュラムも大事です。教科書もテストもいいものがあれば越したことはありません。ITもますますこれから進んでいくでしょう。

しかし学校において一番大事なのは「どんな先生に教えてもらえるか」です。これは世界中、古今東西において言えることではないでしょうか。

「どんな先生に出会えるか」

「どんな先生がどんな話をしてくれるか」

「どんな先生が一緒に考えてくれるか」

「あの先生のような大人になりたい」

「あの先生が私に行なってくれたことが私の人生を決めた」

こういった先生との出会いこそが、子どもたちにとって最高の教育になると信じています。

外国人の先生だって同じなのです。

子どもたちにとって、「いい先生」をご紹介することこそが、GLADが一番深く考えなければならないことであると理解しています。

採用基準

当法人のALTは、9割以上の講師が海外で英語指導にあたる免許である、CELTA、TESOL、TEFLなどを保有しています。

採用時にはそれら免許の有無とその実績や、実際に子どもたちを前にして授業を実施してもらい、適切な授業を実施できるスキルの有無の確認といった、厳格な選考と手続きを以て正式採用としています。

採用方法

海外からの直接採用

海外からの採用

GLADの外国人採用は、海外からの直接採用として、海外拠点であるニューヨーク、ロンドン、オタワ、シドニー、ウエリントンにある現地大学を通じ、季節ごとの採用を行っています。

国内採用

また、国内に住んでいる外国人に対しては独自のネットワークで随時採用しております。

他にもすでに雇用している外国人スタッフからの紹介、現在ALTや英会話学校での指導経験者からも採用を行っています。



たとえ仕事がなくても、いい先生と出会えばすぐさま採用しています。

そんなスタッフはGLAD本部の仕事を一緒に、一時的にであってもお願いしています。そうすることでGLADもスタッフもともに成長するのです。そして次の仕事につながります。

「仕事があるから採用するのではなく、いい先生だから採用する」というのがGLADの考え方です。