〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目2-15 星和CITY B.L.D御堂8階 電話マーク 06-6210-2258

教育委員会の方へ

教育委員会の方へ

外国語活動支援事業の理念

当法人では、いい人材、いい先生こそ最大の教育効果を生むと考えています。

教育には様々な仕組み、テキストなどの教材が効果を発揮しますが、最も大事なことは先生の「人間性」に他なりません。

これは母体となっている関西国際学園の「 グローバルな視野を持った日本人を育てる」という目標を、その教育ノウハウの共有と合わせて目指しています。

当法人の英語教育についての考え方

当法人では、子どもたちに英語を学んでもらうにあたり、絶対的に大切にしていることがあります。

それは

子どもたちに好きになってもらえる先生

子どもたちに好きになってもらえる授業

を現場に送ることです。


充実した教育プログラム、考え抜かれたカリキュラム、有用な教材・教具を揃えても、子どもたちが先生を嫌いになってしまっては、英語を嫌いになってしまっては絶対に身につくことはありません。

さらに言うなれば、子どもたちが一旦先生や英語を好きになれば、子どもたちは「授業」という機会が定期的に持たれるならば、自然と英語を身につけていくのです。


先生を好きになってもらわなければ、そして英語を好きになってもらわなければ、教育効果が高まらないことを当法人は徹底的に意識し、雇用するALTにも徹底した意識づけ、研修、教材開発をしています。

またこのことを先生自身が理解し自ら取り組んでいける工夫として、自身の才能・アイディアを授業に活かすことを奨励しています。


先生が自ら「こうすれば楽しく英語を学んでもらえるのではないか」と工夫する姿に、生徒たちは好意を持ちます。

また工夫された授業から、英語への興味を持ちます。

その好循環を英語教育で発揮すること、これが当法人の英語教育の持ち味であり、支持を得ているポイントです。

グローバル教育推進機構の大きな事業のひとつに外国語活動の支援があります。

GLAD-Training program(G-T)

主に小学校の先生方を対象とした「Hi Friends」の教材研究、アクティビティ研究、そして当法人に限らず全てのALTに門戸を開いての教材教具・アクティビティの研究開発を実施しています。

当法人のALT経験者で日本語も使えるスタッフが講師として立ちます。

他にも参加して頂いた先生方のリクエストを元に「ALT主導型授業」「担任主導型授業」などのあり方や、先生同士の意見交換会なども実施しています。

GLAD-Language Exchange(G-LEX)

ALTやその友人を集め、レストランを貸し切り、一般の社会人や学生の方々と交えて、パーティ形式の語学留学体験をします。パーティではテーブルごとにトピックを決めてのディベートやアイデア・シェアを実施したり、自由に会話を行うチャッティングといった交流をしたりしています。

日本人の学生などにとっては、外国人の方々と英語を中心として触れ合う場となります。外国人の方々にとっては仕事以外の場で友人を作り、日本語や日本の文化などについて学ぶ貴重な機会となっております。