〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目2-15 星和CITY B.L.D御堂8階 電話マーク 06-6210-2258

グローバル教育推進機構について

グローバル教育推進機構について

ごあいさつ

本来、NPO団体は官公庁が行うような仕事を民間が請け負う際に、その請け負い母体として設立するという趣旨があります。ボランティア活動ばかりがNPO団体の活動ではないのです。

日本では中学、高校と英語を6年間も習ってきたのに、いまだたいして英語を話すことができない日本人がたくさんいます。

グローバル教育推進機構はそんな英語活動の状況の中で、少しでも生きた英語を身に着け、国際人としての活躍するための最低限の英語力を学生時代に習得してもらおうという思いで運営しております。

他言語を話す環境、使ってみる機会など諸外国と比べて乏しい状況でありました。また、日本では学ぶことが目的になっており、それらを使うことが目的になっていないところもあります。語学の習得は難しい数学の勉強にくらべてずいぶん楽であることを体験してもらい、少しでもたくさんの日本人が英語を苦も無く話せるようになってもらえることが当法人の大きな目的です。

日本社会において国際化が叫ばれて久しいですが、国内における国際化も際立つようになってきました。近年多くの外国人が日本に住むようになってきております。 社会が大きく変わっていく中で、今までの枠組みではうまくいかない事柄がたくさん出てきました。新しい社会構造へと変わっていく過渡期にあるかと思います。その中で、とくに教育業界は他の業界に比べてまだまだ後れをとっております。しかし、本当に日本社会の発展を考えるのであれば、資源のない日本は「人」こそが資産であり、「人財」こそが一番重要ではないかと思います。つまり、「教育業界」こそ重要でかつ緊急な改革をしなければならない業界であると考えております。

理事 中園潔
NPOグローバル教育推進機構
理事 中園 潔

その一端を担う事業体としてこの度グローバル教育推進機構を立ち上げたところです。

英語教育の必要性が叫ばれる中、まずはわれわれが行ってきた英語教育の事業を知っていただければありがたいです。

各市町村の教育委員会様、きっとお会いする時が来るかと思います。その際はどうぞよろしくお願い申し上げます。